放射能から命を守りたい集いin和歌山

日々深刻さを増す放射能による大気汚染・食物汚染…そんな全てから大切な人の命を守りたいという思いから立ち上がったみんなの集いの場です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おしゃべり会◆測定会開催の報告

6月4日、cafeざっか屋あわたまさんにておしゃべり会を開きました。

関東、福島から避難されてきた方、移住されてきた方、そして県境を越えて
今回も沢山の皆様にお越しいただき、とてもうれしく思います。
ありがとうございました。

今回はサーベイメイターで測定大会でした。

006.jpg


正確なbq/kgまで表示はされませんが、汚染の有無は判定できます。

●汚染は無いと判断できたもの
・わらび餅(和歌山)
・キャベツ(和歌山)
・レタス(大阪府堺市)
・茶  (和歌山)
・梅干 (和歌山)
・水  (和歌山市の水道水・備長炭とゼオライトで除染済み)
・米  (紀の川市)
・土  (和歌山市禰宣・岩出市・大阪府阪南市)


    
     
●ほんのわずかに反応のあったもの
・土 1bq/kgくらい (青岸クリーンセンター近く)
   10bq/kg以下(海南市)
   5bq/kg以下(ふじと台 公園砂場)

※あくまでも針の振れからの読み取りです。
今回反応があったからと言って、この地域の全てが
必ず汚染されているというわけではありません。
採取したサンプルの測定結果です。




(音声は聞き取り辛いですが針の振れを見てください)


測定器は1ヶ月ほどcafeざっか屋 あわたまさんに置いてくれていますので、
気になる食材や土を持って測定に行ってみて下さい。

また、今回お越し頂いた先生に放射能に汚染された土地、
食べ物から身を守る
非常に為になるお話をしていただきました。

自然農を行っている畑では、空間線量が回りに比べてガクンと下がるらしいのです。
つまり、微生物の多い土は汚染が少ないという事を意味します。
日本の風土は雨が多く、湿気があるために微生物の繁殖に適しています。
米ぬかや麹などを発酵させたものを、気になる場所に撒いておくと、
微生物が放射能を分解してくれる効果が期待できるとのことです。
撒いた後に湿り気を保つなどの管理は必要とのことですが…

原爆投下後の広島、長崎でも微生物が増えており、
降り注いだ放射性物質の分解に一役かったのではとの意見もあるそうです。
現地では、放射性物質ではなく、ゲルマニウムなどの違う元素が増加しており、
微生物が分解、結合して新たな物を作り出しているという現象が起こっていたようです。

また、EM菌も効果的で、土壌中の放射能濃度が4分の1に減ったとの報告もあります。
ただし、原発周辺の土壌では汚染が強すぎて菌が死滅してしまったようですが…。

味噌や発酵食品が体内に入り込んだ放射性物質のデトックスに効果的だと言われているのも、
こういう事からなのでしょう。

また、玄米には浄化作用があることはご存知かと思いますが、
玄米そのものが汚染されやすいという心配もあります。
ですが、玄米は自身の浄化能力で自らも清めてしまうとか。
事実、玄米を摂取している方はイタイイタイ病にも罹らなかったと言われているそうです。

水についても、放射能が除去されていると言われている逆浸透膜RO水
このRO水は、人間に必要な成分まですべて除去してしまうため、悪影響もあるよう。
例えば「愛情ミネラル」と呼ばれる「マンガン」。
このマンガンを欠いた餌を与え続けたマウスはやがて自分の子どもを食べてしまったという
実験結果が出ています。
マンガン不足で一番深刻なことは児童虐待。
逆浸透膜はこの愛情ミネラル、マンガンまで除去してしまうため、
体に悪いものを除去することを追い続けた結果、逆に体に悪影響を与える事態にも
なり兼ねないという事です。


今のこの国で生きていくために必要なこと、身を守る術をを改めて考え直さなくてはと思う、非常に素晴らしいお話しでした。
また先生をお招きして勉強会を開きたいと思っております。
詳細が決まり次第こちらでお知らせいたしますので、皆さまぜひお越しください。




[ 2012/06/04 18:05 ] お知らせ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【おしゃべり会◆測定会開催の報告】
6月4日、cafeざっか屋あわたまさんにておしゃべり会を開きました。関東、福島から避難されてきた方、移住されてきた方、そして県境を越えて今回も沢山の皆様にお越しいただき、と
[2012/06/08 01:49] まとめwoネタ速neo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。