放射能から命を守りたい集いin和歌山

日々深刻さを増す放射能による大気汚染・食物汚染…そんな全てから大切な人の命を守りたいという思いから立ち上がったみんなの集いの場です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

各自治体の対応

仲間が問い合わせてくれました。
こんなにたくさん感謝!!




大阪府(12/28)汚染瓦礫処理指針 について問合せ

PDFのP.3の※2の自然放射線との比較について。
「これは必要か?必要な理由は?検討会議で議論されていた内容か?(自然放射線と混同する人が沢山でるので)」
府「100Bq/kgというのが自然放射線でどの位かという説明。」
「なくてもいいですよね。」
府「あっても別にいいですよね。」
「入れるのなら「同じ人工放射性物質」による過去の事故等の影響のものを入れて。自然の物と比べても意味ない。」
府「意見として伝える。(個人的にはこの内容は処理指針の方ではなくて解説書?の方に入れた方が…的な意見らしい。)
反対意見は現在1万2千件。(あと署名が3万件?合わせて3万件?ちょっと正確には不明ですが来るようです??)



羽曳野市12/28

受け入れる・受け入れないについての議論はしていない状態。羽曳野市は柏原市と藤井寺市の三市合同のクリーンセンターなのでその調整も必要。反対意見はメール・文書で市役所宛ての分で何度か。賛成はない



岸和田市12/28

受け入れについては白紙状態。大阪府の指針を踏まえて検討。埋め立て地はフェニックス。反対・賛成意見件数を聞いたら、直接電話に出られた方で把握しているのが数件分。声があるとは伝えているが分析まではしていない。



堺市12/28

瓦礫の件で問い合わせ(昨日分です)。処理にかかる全行程での安全基準が確認できるまで保留。埋め立て地がない(フェニックスなのでどうなるか未定)。反対意見は99%で120~130位との事。



泉南清掃事務組合(阪南市と泉南市の合同)12/27

まず電話に出た方が「上司の命により口頭ではお答えできない。文書で送って下さい。」との事で驚いた。その上司の方に電話を繋げてもらったら「分かる範囲で答えます。」との事でとりあえず良かった。
受け入れについては検討中。課題は多い。色々聞いたが当たり障りのない回答だったと思う。 http://www.sennanseisou.jp/



泉佐野市12/27

受け入れについて最終は市長の判断(二回言った)。埋め立てはフェニックス。反対意見は10件以上。



熊取町12/27

瓦礫の受け入れについて電話。物凄くしっかりした対応。放射線の安全を国が担保しないと受け入れることはできない。国はちゃんと調べていないのに安全だと言っている姿勢に疑問。法律に基づいた判断をする、放射能は元々その中(焼却処理等?の法律)に入っていない。)との事。



南河内環境事業組合(6市町村合同の組合)12/27

大阪府の処理指針が発表されたが、今の所要請はない。地元住民の理解が必要。反対意見は10数件。http://www.minamikawachi-kankyo.or.jp/kumiai/enkaku.html



河内長野市12/27

瓦礫の受け入れについて電話。検討中とのこと。反対意見は17件。内部被ばくの危険性と放射性物質の測定のずさんさ(危険な核種は測定する気がないなど)を伝えた。


山形県山形市(12/27)
「山形市の定時降下物(12月21日~22日)からセシウム 福島市の約14倍」 http://merx.me/archives/15713 の内容と、山形新聞の「最上町が松島町のがれき受け入れ 町内で焼却処分」 http://yamagata-np.jp/news/201112/14/kj_2011121401361.php
と関係があるのか電話で問い合わせ。瓦礫を受け入れて焼却したのは小型漁船の廃プラスチック。12/9→12280キロ、12/17→6940キロ、12/24→9330キロの計三回焼却。検査は全て(セシウムヨウ素)ND。空間線量を主に測っているようです。民間施設一か所で焼却。バグフィルター搭載。焼却灰は宮城県の業者へ搬送済み。焼却灰の量については不明。焼却灰は再利用して「アスファルト合材」に使用。検査は空間線量を測る。


山形県の瓦礫について個人的感想。
●山形市の定時降下物の増加は怪しいとしたら12/17の焼却?その頃雨が降ったりしたのか?
●検査は空間線量メインで「全部NDです!は危険。
●焼却灰がアスファルト合材になるのか、逃げられない。
●灰の検査は(も)ずさんっぽい






[ 2012/01/04 07:03 ] 国・自治体等の対応 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


