放射能から命を守りたい集いin和歌山

日々深刻さを増す放射能による大気汚染・食物汚染…そんな全てから大切な人の命を守りたいという思いから立ち上がったみんなの集いの場です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山本節子氏より「橋下記者会見でがれき質問」代理投稿

 9月27日 記者会見にて橋下大阪市長に鋭い質問を投げ掛けた山本節子さん。
その様子をご自身のブログにアップしようとされたところ、何かしらのブロックがかかりアップできないとの事。
お知らせいただいた内容を代理でアップいたします。



ーーーー以下転載ーーーー


橋下記者会見でがれき質問
 山本節子@神奈川です。四日ぶりに関西から戻りました。
 この滞在中、偶然にも橋下大阪市長の記者会見に参加することができました(9月27日)。
私はフリーとして最後に質問しましたが、10分たらずのやりとりの中で、橋本氏の恐るべき
市政私物化発言を目にし、信じられない思いでした。

 聞いたのは3点。
①大阪市の大気汚染物質測定結果によると、SPM,PM,OXが環境基準値を達成していない、
この上さらにがれきを燃やして市民を健康被害にさらすのか?
 →→汚染物質については調べます。放射能は安全だ。あなたのような意見があるのは否定しないが、
私のやり方がいやなら、それなりの政治家を選挙で選べばいいじゃないですか。

②北九州市では試験焼却後も、本焼却後も健康被害を訴える市民が出ている。
大阪では試験焼却当日に学校を休校にしろという話も出ていると聞くが、そのつもりは?
 →→そういうウワサをもとに発言しないで下さい。休校にはしません!

③府市統合本部の背景を示す資料が何一つない。自治法違反では?
 →→それ(資料)はありません。私がマニフェストを元に決めたから、(資料は)いりません。

 動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=vQMPewS040Q&feature=g-all-u 
 (橋下の表情がだんだん固くなり、最後は質問を一方的に打ち切り)

 http://www.youtube.com/watch?v=xUcFuDjCA3k
 これは隣にいたニコ動のもの。「粘着質問を一蹴」なんて見出しも矛盾してるし、
コメントがひどい。そういう体制が整っているんですね。
 
 選挙公約で決めたことを口実に関連法令を完全無視で実行できるなら、
いくらでもヒトラーが誕生する。それに歯止めをかけているのが憲法、自治法であり、
法治主義であり、主権在民の思想など民主主義を守る制度なのです。
つまり、橋下は、口では民主主義と唱えつつ、実際はやりたい放題で、民主主義から
最も遠い市政を展開しているのですが、大阪の有権者はどこを見てるの? 
 彼はこの会見に15分ほども遅れましたが、その間、狭い記者会見室につめかけた大勢の記者たちが、
言葉も交わさずじいっと待っていたのが不気味でした。
メディアとの「強い」信頼関係が彼の強気の元のようです。だから違法も平気。
メディアがカバーしてくれると信じている。


2012.9.28

ーーー転載終了ーーー


[ 2012/09/29 16:38 ] 国・自治体等の対応 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


