放射能から命を守りたい集いin和歌山

日々深刻さを増す放射能による大気汚染・食物汚染…そんな全てから大切な人の命を守りたいという思いから立ち上がったみんなの集いの場です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射能に負けない体づくり~お茶編~

放射線被ばくの予防対策として抗酸化物質をしっかり摂ろうという事がいわれています。
放射線が私たちの体内に入り、細胞内の水と反応すると、
「ヒドロキシラジカル」という不対電子をもった活性酸素のひとつである
フリーラジカルを発生します。

このヒドロキシカジカルが、細胞の膜や核のDNAを損傷したり、
血管の透過性を亢進させたり、組織の浮腫を生じさせて即時的な死や
長期的な癌の発生を起こします。

この活性酸素のひとつであるフリーラジカルを消去あるいは除去するために
抗酸化物質が必要なのです。

体内の有毒な物質を排出する働きを助けるデトックス効果のあるお茶、
抗酸化作用のあるお茶をまとめました。

image02.jpg



 ルイボスティ 
南アフリカに自生する針葉樹の一種。
フラボノイド成分が豊富で、リラックス効果が高く、強い抗酸化作用も期待できる。

オリーブ茶
オレウロペインというポリフェノールの仲間には強い抗酸化作用があり、健康効果に期待が高まっている。


黒豆茶
黒豆に含まれるサポニンは、血液の流れを良くし、抗酸化作用や美肌効果が期待できる。
イソフラボンはホルモンのバランスを整える。

甜茶(てんちゃ)
中国南部の山間地帯で収穫されるバラ科の植物のお茶。
喘息やアレルギーを予防する効果があると言われている。

マテ茶
主に南米大陸南東部地区(アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ)で生産されている。
ミネラル、特に鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはAとBを多く含んでいる。
葉緑素も豊富に含み、マテ茶の持つ強い抗酸化作用が神経系の障害に対しても有効に作用するといわれている。

フラバン茶
健康志向の強い緑茶として注目。
フランスの海外松の樹皮から抽出したフラバンジェノール、ビタミンC等を含み、強い抗酸化作用を持つ。



●●●●●
USDA (米国農務省)の研究者らは、試験管内実験を行った結果、
1 杯の紅茶は、特定の活性酸素に対してにんにく、ブロッコリー、にんじん、
芽キャベツ1食分の個人摂取量よりも高い抗酸化効果を発揮することを発見。

その研究結果から、紅茶は多くの野菜・果実類よりも、抗酸化物質に富む
との事です。

ちなみに、「健康と紅茶インフォメーションセンター」によると、以下の情報があります。

「紅茶には、紅茶フラボノイド(カテキンやテアフラビンを含む)という
抗酸化物質が含まれています。
フラボノイドは、ポリフェノールの一種で、その中には、
緑茶などに見られるカテキンも含まれています。
紅茶には、緑茶とほぼ同程度の抗酸化作用があり、どちらもたいへん健康に良い飲み物です。
抗酸化物質の効果的な活用法の一つとしては、野菜や果物を多く取り入れた低脂肪で
バラエティーに富んだ食事と1日2~3杯の紅茶を飲むのが良い」との事。
参考ページ

といってもやはり農薬の使用歴や原産地は意識して選ばないと、
かえって悪影響を与えるという事にもなり兼ねませんが…。。。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめtyaiました【放射能に負けない体づくり~お茶編~】
放射線被ばくの予防対策として抗酸化物質をしっかり摂ろうという事がいわれています。放射線が私たちの体内に入り、細胞内の水と反応すると、「ヒドロキシラジカル」という不対電子...
[2012/06/20 10:41] まとめwoネタ速neo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。